• ニッポン全国 好きになろう

ACT.1 愛知・岐阜・富山・新潟

よつば号は県境を越えることでしか自分を表現できない。その挑戦は突然始まった。

運転手が我に返ると、そこは温泉スタンドだった。
運転手「ここはどこだ。私を何処に連れて行くのだ」
よつば号(以下よつば)「ここは新潟の『まほろば』だ。よいか、質問は一日に一度だけだ」
運転手「。。。(なるほど、温泉だ)」

ACT.2新潟・山形・秋田・青森

運転手「あれは何だ。塔から巨大滑り台のようなものが延びている」
よつば「青森の十三湖高原にある解放につながる滑り台だ。あれを下ることができれば、運転手から逃れることができる」
運転手「そうか、よし!」

運転手「って、使えないぢゃん。ご丁寧にカンヌキまでかけてあるぢゃん。キミ、友だち少ないほうなの?」

ACT.3青森・岩手・秋田
 訳注:運転手さんは地方のラジオが大好物です。
Aさん「津軽弁で、『おなかがニヤニヤする』っていうけど、痛いとどう違うの?」
Bさん「ずっとジンジン痛いのがニヤニヤで、急に痛いのは『痛い』だって」
Aさん「『どさ(どこいくの?)』『ゆさ(湯=お風呂だよ)』って、普通に言う?『どさ、いくんずや』って聞くよね
ウケようと、ちょっと誇張してるよね」
。。。。楽しいです。

運転手「あーもー、名字が一緒だからって、勝手に路駐するから、地元のヒトに変な顔されちゃった
ここ、どこなの?」

運転手「って、なに。こんな写真撮りに青森まで来たの?物好きっつーか、なんつーか。。。
ここまで来たなら大間のマグロ食べさせてよ。
えっ?みんな都会に出荷されるから、漁師さんしか食べられない?マヂ???」

ACT.4 秋田・岩手・宮城・福島・栃木

運転手「秋田の桜も散りそうだねぇ。弘前じゃ、桜まつりする前に、桜が散りそうなので、大問題になってるみたいだし。もう東北一周も、おしまいだね。えっ?関東統一?????」

運転手「R4バイパス、圏央道、北関東自動車道、関越自動車道、中央自動車道、長野自動車道、上信越自動車道を使えば統一できる?
た~はっはっはっはっ!!! えらそうなこと言ってもしょせんはマイコンチップだな。千葉県どうすんだ。行って戻るのか。それじゃあ、一筆書きになんないぢゃん。詰んだね。とうとう」

運転手「なに???R4バイパス(茨城県)から圏央道(埼玉県)に乗る前に、ちょっとだけ千葉県を挟めるのか。しかも戻っていない!!! わずか2分の間に千葉県横断とは。。。。。
おまえってヤツは。。。。。。(膝を付く)」

ACT5.栃木・茨城・千葉・埼玉・東京・神奈川・山梨・長野・群馬

訳注:圏央道佐山PAはランボルギーニ様の撮影会と化していましたが。

訳注:福島から遠征しているこっち(軽のデコトラ)の方が夢があると思います。(個人の見解です)

よつば「毎日カレー食べてんじゃん。しかも談合坂SAまできて」
運転手(あんたがガス食うから、お金ないんだ。でもちょっと楽しいかも)

運転手「八ッ場ダム。。なつかしい」

ACT6.群馬・長野・岐阜・愛知

運転手「きついよう。湯ノ丸高原越えて、安房トンネルも抜けるのかよ~。長野自を通るの避けたって、どうせ東海北陸ぢゃん。。。。雪降ってきたし。。。。」

運転手「うわ~ん。通行止めじゃ~。もう帰る~」

訳注:無事帰ることができました。いろいろ、ご心配頂きまして、ありがとうございました。m(_ _)m
それでは、またいつか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。